ギエムの「ボレロ」実は初めて見ました。最初で最後のギエムのボレロでした。
彼女のボレロを一度でも見ることができて本当によかったー。これで最後なんて本当にもったいない。私は初めて見たが、今まで何度も日本でも踊っていたボレロだが、おそらく踊るたびに違ったものを感じさせてくれたのだろうなーと思う。今、現在のギエムの踊る「ボレロ」が私にとっては唯一無二のものになった。もっともっと多くの人に見てもらいたいと思ったが、だからこそ全国縦断してくれるんですね。全てやりつくしたっていうところもあるのかなー。
まずは、「スプリング・アンド・フォール」
いかにもノイマイヤーな美しい舞台。しかし、東京バレエ団の方々にはあまり合っていなかったような…。女性はよかったけれど、男性はちょっとみんな動きが固くてきちっきちっと踊っていた感じでノイマイヤーの流れるような美しい動きになっていなかった。この作品の世界を理解できていなかったように思われた。ただ、動きをなぞっていたような感じ。練習時間が少なかったのかな。
あれを、リアブコが踊るんだろうなー、さぞかし美しいだろうなー。あのパートは服部君がいいなーなどと想像しながら見ていました。
「小さな死」
本日のもう一つの楽しみにしていたムッル。真っ暗な舞台の後方から二人がぼんやり見えた。
スポットで照らされる。噂に聞いていたとおりマッチョな体のムッル。前日に「ポートレートマッシモ・ムッル」のビデオを見ていたので、大人になったのねーという感じ。あのころはまだ、少年のように線のほそーい印象だったが、ここに居るムッルは上半身もがっしりとした大人の男だった。
この作品はたぶん、初めて見たと思うのであまり下調べせずに見ました。舞台から受けた印象は二人の男女、はりつめた緊張感がある。お互いのことを警戒しながらも惹かれあう。けれども、気持ちを許しあうところまではいかない。一定の距離を保ったままの関係を続けていく二人。ある瞬間二人は一心同体のように見えた。実は、一人の人間の中にある二つの人格が葛藤をしているようにも見えなくはなかった。二人とも、すばらしかった。淡々とした表情の奥底にいろんな感情がうずまいているのが感じられた。すごく、はやい動きもぴたっと合っていて、二人のパートナーシップがうまくいっていると思った。しかし、本当に短かった。えーもう終わり〜。もっと見せてーと懇願。
カーテンコールもすごい拍手でした。ムッルも満足そうな表情。やっぱり、この人のダンスが好きだー。なんてことない動きなんだけど全てがつぼ。個性という個性を言い表せないけれど好きです。
これからが、楽しみ。
kyonのバレエ観劇記
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||