Kバレエ&熊川氏は3年ほど前の白鳥の湖以来です。
白鳥の時は役柄上熊川氏のジャンプや回転はあまりみることができずちょっとがっかりでしたが今回はドン・キということで行ってみました。
 いまだに熊川氏の回転やジャンプはすごい!!すごく早くキレイに回転する。そのたびに会場どよめく。ジャンプも滞空時間の長いというジャンプは健在でした。さすがにすごいですね。片手リフトも、一度目は短かったが、二度目は一瞬よろめいて前へ一歩進んだがそこでバランスを持ち直し、数秒キープ、長かったー!大きな拍手。
 ほかのキャストもみなさん素晴らしかったと思います。特に芳賀望君は結構良かったです。直前にアクシデントがあったようで、キャスト表にはエスパーダ=カルロス・マーティンとなっていたのに、エスパーダらしき踊りをしているのはどう見ても芳賀望君。でも、衣装は他の闘牛士と同じ衣装。??と思っていたら、1幕の最後にはエスパーダの衣装に着替えて登場!急遽の代役だったのね。体系がちょっと日本人していてヒップラインが…だけれど、結構かっこよく頑張っていたと思います。これから楽しみです。
 でも、ドン・キ好きの私としては、いくつか残念な所も。
あくまでも私の中の好みに合わないだけですが、舞台セットがきれいすぎます。この前見たシュツットガルトのロミオとジュリエットの舞台のようですごく美術的に凝っていて、美しかったのですが、ドン・キにはもっと猥雑な感じで学芸会的なセットが好きです。ABTのミーシャ版のセットが好き。それと衣装も、キトリの衣装が落ち着いた感じの青みがかった深い赤だったのですが、もっと真っ赤の方が好きです。極めつけは、闘牛士のショッキングピンクのタイツと黄色とショッキングピンクのマント!!なんじゃこれは?とびっくり。全て、熊川氏のこだわりなんだろうけど、私の趣味が彼とは合わないようです。
 ダンサーについてでは、熊川氏のバジルはあっさりしすぎています。普段の彼を見ているともっと思いっきり気取って「どうだ!!」とばかりにかっこつけてくれるのを期待していたのですが、回転やジャンプはかっこよいのですが、キメポーズでもっと思い切りミエをきってほしい。最後のグラン・パ・ドドゥのときだけは「かっ!」とみえをきってくれたけど、これでもか!といつもあれできめてほしかった。バジルは笑っちゃうくらいにかっこつけて欲しいのですよー。
それに、踊っている時以外に気を抜きすぎです。もっといつもかっこつけて美しい立居振舞を見せて欲しい。きっと、監督として舞台全体をチェックしているので自分の演技に集中できないのでしょう。残念です。でも、あまりやりすぎないのが、彼の美学なんだと思います。
 それと、キトリについて。1幕のキトリの闘牛士たちのマントヒラヒラの前を進む高速ピルエットの所、音楽がすごくゆっくりで全然盛り上がれません。ちょっとくらいぐらついてもあそこは若さで思いっきり爆発してほしい。
 その反対で、バジルがキトリの足をつかもうとする所、あそこ結構かわいくて好きなんですが、あそこの音楽が思いっきり早くて、なんか何をやっているのかいまいち分からなかった。残念。あれでは笑う暇もないです。

 色々、文句をつけてしまいましたが、とても好きだったのはガマーシュさん。最高におかしかったです。
結構踊るシーンもあったのですが、下手に踊るのですがとてもキレイでした。演技もおかしくてとても笑わせてもらいました。とはいっても、まわりがあまり笑わないので遠慮しつつ、笑っていましたが。みんな、熊川氏ばかり見ているので他のキャストをあまり見ていないんでしょう。残念。途中、舞台の端でエスパーダがガマーシュにかっこいいキメポーズ(エスパーダの横向きに体をそらせて決めるポーズ)を教えてあげていて、それをまねてみるけどかっこよくできないガマーシュとか小芝居も見せてくれて、芳賀君もがんばっていた。サンチョ・パンサもドン・キホーテも楽しませてくれました。
 最後のシーンは、恋に破れたガマーシュがキトリが幸せになるならと、バジルに自分のお金を渡したり、バジルが僕は床屋になって、キトリのためにがんばるよ!とばかりにロレンツォに髭剃りクリームを塗りひげを剃ろうとしたところで幕がおりるというふうになっていて、なるほど!とここでも熊川氏のこだわりが見られました。彼は、あくまでもリアリティーにこだわるのタイプなのか?私にとってはバレエは虚構の世界なので、そこまでリアリティーにこだわらなくても…と思う。

 バレエ団としてはレベルも高く、素晴らしかったと思います。が、いかんせん熊川氏の感性がやはり私には合わないようでした。

おまけ
 ロビーで熊川氏のお友達、東儀秀樹氏を見かけました。
 
 梅田芸術劇場の方は初めてだったが、売店で買ったプリンがおいしかったです。なかなか見やすい劇場でよかったです。
「ドン・キ・ホーテ」K・BALLET
2006/2/16(木)梅田芸術劇場


直線上に配置

kyonのバレエ観劇記










































































トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置

キトリ:荒井 祐子

バジル:熊川 哲也

エスパーダ:芳賀 望

ドン・キホーテ   :ギャビン・フィッツパトリック
ガマーシュ    :ピエトロ・ペリッチア
サンチョ・パンサ:ディヴィット・スケルトン
ロレンツォ:エロール・ピックフォード
直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送